〜日頃、お客様からよく寄せられるご質問を掲載しています〜
Q.ご贈答用として利用した場合、本当にご贈答先に届いているのでしょうか?
A.各運送会社のホームページにおいて配達状況を確認する事ができます。
   下記のホームページで検索する為には、「お問い合わせ伝票番号」を
   入力する必要があります。その番号は当研究会までお尋ねください。

   ●佐川急便の配達状況確認のページへ
   ●ゆうパック(日本郵便)の配達状況確認のページへ
   ●クロネコヤマト(ヤマト運輸)の配達状況確認のページへ
Q.請求書はどこにありますか?
A.箱の上面、または側面に【この袋の中に「請求書とカタログ」が入っています。】と
   書かれたビニールの袋がついていますので、その中に入っています。
   なお、贈答としてご利用になった場合は、ご請求書はご依頼主様に郵送となります。
   また、商品の箱の中に請求書が入っていた方が良いという場合は、当研究会までお申し出ください。
Q.前回のカタログを見ていますが、まだ使えますか?
A.季節商品については、お断りする場合もございます。
   また、価格改定など内容が変更されている場合もございますので、
   なるべく新しいカタログを見てご注文ください。
Q.どうしてクール便を使うのですか?
A.クール便を使用してお届けすることにより鮮度保持が可能となります。
Q.なぜ年間通してりんごを出荷できるのですか?
A.当研究会で開発した世界初自動CA倉庫でりんごを仮眠状態にして貯蔵しているからです。
Q.ハチミツ入りんご酢の飲み方は?
A.約8倍に薄めて、お試しください。
   例)コップ1杯くらいの水と、おちょこ1杯のりんご酢が目安になります。
   あとはお好みに応じてお試しください。アップルジュースや牛乳で割っている方もいらっしゃいます。
   是非、どちらもお試しください。ただし、糖尿病・高血圧の方は料理用りんご酢をお薦めします。
Q.子供にもハチミツ入りんご酢を飲ませても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。体に良いものなので家族皆様でどうぞ。
Q.糖尿病・高血圧なのですがりんご酢はどれを飲んだら良いですか?
A.ハチミツ入りんご酢は、1対1の割合でハチミツが入っているので
   「料理用りんご酢」をお薦めいたします。
Q.りんごは皮をむかずに食べても大丈夫ですか?
A.りんごは皮をむかずに丸ごとお召し上がりいただけます。
   なぜなら、農薬が散布されてから1週間くらいで、害が無くなるような低農薬しか
   使うことができないようになっているからです。
   どうしても気になる方は、水で軽く洗うか、拭き取ってからお召し上がりください。
Q.りんごはワックスを塗っているのですが?
A.りんごの表面がワックスを塗っているかのように見えるのは、
   りんご自体が水分の蒸発を防ごうとして出している「」のせいです。
   体に良い酸ですのでご安心ください。
Q.りんごの蜜はどのようにできるのですか?
A.蜜は「ソルビトール」と呼ばれる糖の一部が維管束(水や栄養の流れる通路)を通って、
   果実に運ばれる際に、あまりにも大量のソルビトールが運ばれた為に、維管束からあふれだし、
   普段は空気のつまっている細胞と細胞の隙間にたまってしまう事によってできます。